途中下車

丹生山近長谷寺 

GF670/EBC FUJINON 80mm F3.5(FUJICHROME RDP III)

お盆はいかがお過ごしでしょうか。

この時期になると、赤トンボがたくさん飛んでくる。
お盆でご先祖様が帰省されるときにはトンボに乗って帰ってくる、
その為、昔からお盆の時期は決して殺生してはいけないと伝えられています。

トンボは稲の害虫を食べてくれる。
古来より稲作で栄えてきた日本の国。
いにしえの人々は人間にとって大切な生き物であることを、
日々の暮らしのなかで気づいていたのでしょうね。





長谷の車田を後にし

GF670W/EBC FUJINON 55mm F4.5(FUJICHROME RDP III)






三重県多気郡多気町長谷

前から行きたいと思っていた
丹生山近長谷寺へ

長谷の集落より細い山道を登った
城山の頂上付近にある。

GF670W/EBC FUJINON 55mm F4.5(FUJICHROME RDP III)








GF670W/EBC FUJINON 55mm F4.5(FUJICHROME RDP III)








GF670W/EBC FUJINON 55mm F4.5(FUJICHROME RDP III)








GF670/EBC FUJINON 80mm F3.5(FUJICHROME RDP III)








御本尊十一面観音

彫 木造立像 一躰 
平安後期 (八八五年建立)
像高 6.6メートル

御本尊十一面観音は、奈良の長谷寺、鎌倉の長谷寺とともに
「日本三観音(三体の仏像を一本の樟から造られたものと伝えられている)」
のひとつとして広く知られ、全国に二百ヶ寺以上あるといわれる
大和長谷型観音に属するもので、なかでも右手に錫杖を添える姿は、
日本唯一のものである。

GF670W/EBC FUJINON 55mm F4.5(FUJICHROME RDP III)







地元三重県の人にも殆ど知られていない。
是非とも御本尊十一面観音を拝観していただきたい。
しかし、あまりにも有名になって、観光地化して欲しく無い。
と、そんな思いが交錯する。

GF670W/EBC FUJINON 55mm F4.5(FUJICHROME RDP III)







丹生山近長谷寺

麓の長谷地区の13軒の家で
交替で守をしている。
(八月上旬撮影)
GF670W/EBC FUJINON 55mm F4.5(FUJICHROME RDP III)

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sthyt28.blog.fc2.com/tb.php/849-838e14a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)