途中下車

伊勢沢庵 



D800E+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED





念願だった伊勢たくあんの
工場を見学させていただきました。




D800E+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED










所狭しと漬物の木樽が
並べられた工場内




D800E+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED










おぉー!でかい!

21石(21コク)=3780リットルある木樽は、
酒屋から買った酒樽で100年も使い込んだもの。
昔は漬物以外にも、酒や味噌・醤油も木の樽で仕込んでいた。
時代とともにコンクリート製のタンクが使われるようになり
自然と樽を作る職人さんも桶屋さんもなくなってしまった。




D800E+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED










木は息をする。
木樽は空気を通すので糠の醗酵もしやすく
2~3年間漬けた沢庵は香りも味も抜群。
コンクリートやプラスチックのタンクで漬けた沢庵とは味が違う。




D800E+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED











林商店様、今回は色々とお世話になりまして
本当にありがとうございました。

今度機会ございましたら漬込み作業の方も
是非とも見学に行きたいと思っております。




D800E+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sthyt28.blog.fc2.com/tb.php/955-5c2971e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)